テストの話

今日は、久々に就職関連で外出をした。

電車に乗り、テストセンターへ向かう。今回は最寄りから電車で20分程でそこまで遠い会場ではなかったが、暑さで着いた頃には汗だくになっていた。

 

受付をし、パソコンが沢山ある試験会場に入る。自分のログインIDとパスワードを打ち込み、試験を始めた。

しかし、想定外の問題に四苦八苦していた時、一つ問題が起こった。

 

パソコンが完全にフリーズしていた。

 

マウスをいくら動かしても、クリックしても全く動く気配がない。心配になって画面の上に表示されている時間を確認すると時間も止まっていた。

時間が止まっているなんてラッキー!問題解き放題じゃん!と思いたいところだが、画面がフリーズしているため、問題をスクロールできない。結局急いで職員さんを呼んだ。

 

結局なにをやっても動かなくて、パソコンは強制シャットダウン。これもしかして試験最初っからとかありえるのか?とも考えたが、しっかりと保存されていたようで、無事途中から再開することができた。

 

コロナ禍の影響で、最近は自宅で試験を受ける方法も取られるようになっているが、もし今日のようなことが自宅で起きたら私は果たして対処できるのだろうか…テストセンターでよかったとつくづく感じた一日だった。