ハローワークの話

最近一人で就職活動を進めるのは無理だと考えた私は、新宿にある「新卒応援ハローワーク」に行った。

 

新宿西口駅から徒歩10分(体感では10分以上)の綺麗なオフィスビルの中にあり、行きなれていない私は、そのビルに入るだけでもビクビクしていた。

 

実際にハローワークを訪れると、中はどこか大学のキャリアセンターを彷彿とさせるような空間だった。就職関連の部署は大体こんな風という決まりでもあるのだろうか。いや、そんなことはどうだっていい。

 

大まかな流れとしては、約30分の相談を何度か行い、その後に一人の担当者を選んで、その人をパートナーとして就職活動を進めていくというものだった。まるでソシャゲのチュートリアルのようだ。(ちなみにソシャゲはそこまでやったことがない)

 

いいなと思った点は、個別相談ができるのと毎週なにかしらのセミナーが開催されており、イベントが充実しているところだ。サポートが手厚い。

 

大学のキャリアセンターでは、ライブのチケットに負けない勢いで面接枠が埋まってしまうので、これから就職活動を始める人や一人で悩んでいる人は一度行ってみるのもありかもしれない。