二度目のハローワークの話

前回の時でも触れたが、新卒応援ハローワークでは何度か30分の面談を繰り返してから個別のナビゲーターを選択する。なので私は再度ハローワークを訪れた。

 

ハローワークのホームページには、「初回は予約なし」と書かれていたため、二度目の今回は予約をしなければいけないのかどうなのかわからない状態で新宿に向かっていた。正直に電話で確認すればいいのに私は「とりあえず行ってみて断られたら帰ろう」と考えていた。オンラインへの苦手意識が顕著に表れている。

 

いざ向かってみると、どうやらナビゲーターがつくまでは予約なしでいけるようだった。受付を済ませて椅子に腰かける。別に混雑しているわけではなく、そこまで待たずに面会が始まった。

 

今回担当してくださったのは女性のMさん。とても優しそうな、でもしっかりした感じの人だった。どんなことをしたいのか、就活の上で悩みはあるのかなど、真摯に私の話を聞いてくれた。前回もそうだったが、誰一人として相談者の人格を否定しない優しい人が多い印象だった。

 

今回は二度目のハローワークだったが、時間帯のせいなのかあまり賑わっている様子はなく、予約なしでもすぐに受付できた。もしかしたら、就活生にはあまり知られていないのかもしれない。キャリアセンターと違って、予約がすぐに埋まってしまうということもないので、通える範囲の人はいいかもしれない。

 

今週は、職業適性に関するセミナーにも参加するので、また新卒応援ハローワークについて書こうと思う。