試験の話

今日はとある市役所の試験だった。

 

私は元々公務員になるつもりは全くなかったため、公務員志望者がするような勉強を全くしていなかった。

 

一応公務員試験に受かった友人に試験について勉強方法などを教えてもらったが、問題も難しく数日ごときで何とかなる代物ではないなと感じ、今日の試験も半ばあきらめていた。なんだったら記念受験の気持ちだった。

 

しかし実際に受けてみると、自分の想像していた試験とは少し異なっていた。

全く解けない難しい問題が出るかと怯えていたが、ほとんど勉強してない割にはなんとか解ける問題がいくつかあった。まさに勉強していないと取れないが、ある程度勉強しておけば解けるといった具合の難易度だった。

 

ギリギリでも通ってるとうれしいな。