肌質診断の話

この前、肌質診断なるものを受けてきた。

iPSAで無料でできる肌質カウンセリングを受けたのだが、美容知識がほとんどない私にとっては非常にありがたい体験になった。

 

肌質といえば、脂性肌や乾燥肌、混合肌といった言葉があるが、正直なにがなんだかよくわからない。

ネットで調べると、セルフチェックの方法も出てくるものの、実際やってみても自分がどの肌質タイプなのか全く分からなかった。

 

iPSAで受けたカウンセリングでは、機械を使って肌の水分量や油分の量、角質の柔らかさなどが詳しくわかる。

また、店員さんが化粧品を選ぶ際のアドバイスをしてくれる&その肌質に合った試供品を貰うことができるため、もしお店の化粧品が買えなくともアドバイスをもとにある程度選べるようになる。

 

そのアドバイスを活用して、最近はスキンケアに力を入れているが、少しずつ良くなってきている気もする。どんな化粧品が合うのかある程度絞れるようになったのが特に良い。

 

やっぱり、餅は餅屋ということわざがあるようにプロに任せるのが一番だ。