頑張れない日の話

人間、生きていると頑張れない日っていうのは必ずあるものだ。今日の私はまさにそうだった。

 

溜まっている課題をなんとか終わらせなければと思ったものの、どうにも集中できないし、アイデアも浮かばない。すぐ別のことに気持ちがそれてしまう。

 

そんな時は無理にやろうとしてもダメなのだ。出来ない自分をさらに追い詰めることになる。さっさと諦めて、「今日は出来ない日なんだな~」と思っていた方が何倍もいい。

 

急いては事を仕損じるという言葉があるだろう。そんなに生き急いでやっても一日二日くらい、長い人生と比べればさほど変わらない。なんていったって人生100年時代なんだから。

いつか「できる!」と思う時が訪れる。その時に全力を出せれば十分なのだ。ということで、私が今日やろうと思っていた課題は全く進んでいません。