2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シティーハンターの話

とある噂でフランスで制作された実写版「シティーハンター」が高クオリティだと聞いたので、ちょうど世代の母と観ることにした。 ありがたいことにアマゾンプライムに入っていたので、パソコンからテレビの画面に繋げ、再生した。 良作品だと言われていた通…

時間の話

最近7月が始まったと思ったら、あっという間に7月も終わりだ。 年をとればとるほど、どうも時が経つのが早く感じるようになっている気がする。 例えば小学生の時、中休みの20~30分で大急ぎで校庭に向かい、ドッチボールをしていた記憶がある。それが、大学4…

ハローワークの話

最近一人で就職活動を進めるのは無理だと考えた私は、新宿にある「新卒応援ハローワーク」に行った。 新宿西口駅から徒歩10分(体感では10分以上)の綺麗なオフィスビルの中にあり、行きなれていない私は、そのビルに入るだけでもビクビクしていた。 実際に…

ガチャの話

ソシャゲのガチャというのは毎回緊張の瞬間だ。 私は無課金勢なので、推しのSSRが来ると必死に石を貯めなければならない。毎日必ずログインをしてミッションをこなしていく。そうした日々を積み重ねて、なんとか期日までに間に合わせる。もはや一種の仕事と…

ワクチン接種予約の話

今日から東京都の大学生を対象としたワクチン接種の予約が開始されることを知り、私は行く予定だったハローワークを取りやめた。 予約の開始は14時からだったので、15分前にPCを起動して待機していた。 その時の私は、なんとなく争奪戦になるだろうとは予想…

お休みの話

レポートが最終局面のため、今回はお休みします。 おやすみなさい!

最近の話

最近、どうもブログの文字数が少なくて申し訳ない。 というのも、大学の課題や就活関連の締め切りなどであまりにも忙しい日々を送っているのだ。あと、書くネタがないというのも一つの原因だ。 この忙しさは7月末まで続くため、文字数の少ない日記が続くと予…

お絵描きの話(PS)

昨日、なかなか納得できる絵が描けなくて日記に愚痴りましたが、なんやかんやで完徹して納得いく作品ができました。 とりあえず、眠い。おやすみなさい

お絵描きの話

最近忙しくて絵を描いていなかったので、今日久々に描いてみたら時間をかけた割には大したものが出来上がらなかった。 絵の才能が欲しい。

宝くじの話

最近母親が「MEGA BIG」という宝くじを買ってきた。 その宝くじはサッカーの総得点数によって当選番号が決まるという完全運の宝くじのようだ。現在キャリーオーバーで最大12億円まで膨らんでいるらしい。 当然、もし12億円が当たったら何がしたいかという想…

中間報告の話

今日は卒論の中間報告だった。 一年前に先輩の中間報告会には同席したものの、あまり記憶に残っていなかったため、どんな発表をすればいいのか全く想像ができていなかった。 いざ始まってみるとなんということもなく、滅茶苦茶責められたり否定されることは…

やる気が起きない日の話

ここ最近ずっとやる気が起きない。 毎日代わり映えの無い日々を過ごしているからだろうか。こうして日記を書くのも正直面倒だと思いつつある。 やる気が起きない時というのは一体どういう時なのだろうか。 私がこの日記を書く際に面倒くさく感じるのは、特に…

初めましての話

今日は、私が通っているボイストレーニング教室のとある稽古のため、秋葉原を訪れた。 ボイストレーニング教室なので、普段は講師対生徒というマンツーマンスタイルなのだが、今回の稽古は複数人での参加だったため、いつも以上に緊張していた。 というのも…

締め切りの話

この前も述べたが、私の今期の課題はレポート一本だけである。それを終わらせてしまえば、私は夏休みに突入する。 しかし、そんなことはわかっているのにどうも締め切り前にならないとやる気にならない。気分が乗らないのだ。早く始めてしまえばその分だけ余…

掃除の話

明後日、エアコンの見積もり業者が来るため、今日は自分の部屋の掃除をした。 私は部屋の掃除が苦手である。いつもついついそこらへんに荷物を置いてしまうため、身の回りはすぐにいっぱいになってしまう。特に最近は就活関連のパンフレットやメモ、資料など…

エントリーシートの話

就職活動を始めて約4カ月、エントリーシートを書くのにまだまだ時間がかかってしまう。 今書くのに詰まっているのは、自分の長所と短所だ。 自分のいいところと悪いところは何となくわかっている。しかし、問題はそれを表す明確なエピソードが見つからないの…

観光の話

今日は、とある市の観光に行った。 理由はその市の市役所職員試験を受けるためだ。実際に訪れて、市役所の様子や街の様子を見ておかないと志望動機が欠けないと思ったので、今日一日その市の観光をした。 まず訪れたのは市役所。 その市自体がそこまで大きく…

お休みの話

明日は就活の用事で朝早くから出かけるのでお休みします。 ちょくちょく休んでいますが、お許しを~

期末課題の話

さて、そろそろ期末課題が出される時期がやってきた。 初めてのレポート課題に四苦八苦する大学1年生、余裕だと高を括って全く大丈夫じゃなくて慌てだす2年生、二年間の経験である程度慣れてきた3年生…… 4年生の今年、私の夏季課題はなんと2000字のレポート…

エアコンが壊れた話(後編)

家電量販店に来た私と母は早速、エアコンコーナーに向かった。 そこにはピンからキリまで多種多様なエアコンが並んでいる。前回も言ったように、我が家は万年金なし家族なので、買うのは勿論最安値の製品。店員さんに聞いて、最も安いものを教えてもらう。予…

エアコンが壊れた話(前編)

タイトルの通り、今日私の部屋のエアコンが壊れた。 今日は梅雨の時期とは思えない程、綺麗に晴れた一日だった。 外はとんでもなく蒸し暑い状態で、外の用事を済ませて帰ってきた私はもう全身汗だくだった。 とりあえず部屋に上がる。私の部屋は二階の最も日…

卒論の話

今日は再来週にある卒論の中間発表に使うレジュメの確認を教授にしてもらった。 今回、私は卒論のテーマとして「図書館サービスと職員の多忙化」を取り上げることにした。 近年、図書館は急速に変化している。カフェが併設されたり夜遅くまで開館していたり…

調べ物の話

今はインターネットが普及したから、いつ如何なる時でもすぐに調べものができるから良い。 今から一時間前、私は卒業論文の中間発表に向けた資料を作成していた。 資料作成に行き詰まり、気分転換に動画を見ていた時、ふとパソコンに目を向けると画面が真っ…

夢中の話

読書に夢中になっていたら、いつの間にかこんな時間になっていた。 本当はやることがいっぱいで本を読んでいるヒマはないのだ。なのに、そういう時に限ってついつい読んでしまう。 今読んでいるのは有川浩の「県庁おもてなし課」 昔、ドラマ化か映画化で話題…

忙しさの話

7月に入って一気に忙しくなった。 まず、今週提出しなければならない課題が2つある。そして卒論の中間発表がもうそろそろだ。7月後半になったらレポートの提出もあるし、就職活動の説明会やエントリーも期限が迫っている。後は、私用がいくつか。 6月は結構…

合同説明会の話

六月は完全に就職活動をサボってしまったので、ほぼ一ヶ月ぶりに合同説明会に参加した。 合同説明会は様々な企業を知ることができてラッキーな反面、どうしても苦手なことがある。 説明会の予約だ。 ブースに立ち寄って話を聞くと、必ず説明会の申込を催促さ…

お休みの話

今日はちょっと友人と長話してたので、お休みします! 明日はちゃんと書きます!たぶん

リングフィットアドベンチャーの話

今日は久々にリングフィットアドベンチャーで運動をした。 去年の今頃、コロナが流行っておうち時間が増えた時に争奪戦となったリングフィットアドベンチャーだ。 ゲーム感覚で筋トレができるというゲームソフトだが、やってみるとホントにキツイ。 始めて15…

映画の話

今日、久々に映画館に行って映画を観てきた。観た作品は「映画大好きポンポさん」 この作品を知ったのはTwitterの広告からだ。たまたま見かけて、ツリーにぶら下がっているコメントを見た時にあまりにも褒められていたので気になってしまったのだ。皆が薦め…

収納の話

本を収納するスペースがなくなってきた。 こんなことを書くと、「そんなに本を読むのか?賢いアピールか?」と思われる方もいるかもしれないが安心してほしい。私が収納に困っているのは主に漫画だ。本棚の半分は漫画で占めている。 私は本を買う時、必ず紙…