2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの話

明日はワクチン接種2回目があるので、しっかり体を休ませて挑みたいと思います。 おやすみなさい。

欲望の話

「欲望」と聞くとどうもいやらしい感じがするが、欲望ほど人を動かすものはないのではないだろうか。 最近の私はまさに欲望のまま生きている。マイク等諸々を買った私はその分のお金を稼ぐためにすぐさま派遣バイトの登録会を予約した。3カ月前には全く何も…

高い買い物の話

最近コロナ禍で外出機会が減ったことにより、買い物をする機会も少なくなっていた。 でも今日、久々に大きな買い物をした。 買ったのはマイクとオーディオインターフェース。ちょうど今まで使っていた機材を良くしたいと思い、先輩に相談して買った。 本当に…

記念の話

そういえばこの日記を書き始めて今日で100日目になるらしい。 最初は3日も続くかわからなかったが、気がついたら3カ月も書き続けていたようだ。まさかこんなにも続くとは思わなかった。 しかし記念すべき100日目なのに書くことが無さ過ぎる。このご時世でロ…

未来の話

未来のことなんて誰もわからない。 未来をいつまでも不安がっているよりも、今を必死に生きていく方がいいとはよく言うが、でもやっぱり未来のことはわからないからこそ将来困らないためにリスクをなるべく負わない道を選ぼうとする。 でもそれは、とても恵…

メンタルの話

最近メンタルのいい日と悪い日の落差が激しい。 良いことがあればとことん調子が良くなるのだが、次の日には一気にメンタルがボロボロになっている。そろそろ温度差で体に支障をきたすんじゃないだろうか。 安定したメンタルが欲しい。もしくは何かを考える…

追うのか逃げるのかの話

私は夢を追いかけたいと思っているのか。それともこの気持ちは単なる就職活動からの逃げなのか。 わからなくなってきた。

驚きと感動の話

よく就職活動をする上で「社会にどのような影響を与えたいか」と問われることがある。 これまで私は誰かに何かを与えたいという気持ちは持っていないと考えていた。自分が楽しいと思うことが偶然誰かにいい影響を与えたに過ぎず、私は社会のために何かしてや…

大人の話

私が本当にやりたいことってなんなのだろうか…… よくなりたい姿や将来の自分を想像してみようと言われるが、今の自分には全く想像ができない。こんなことやってみたいかもと、ふと思っても少し時間が経つと本当にそれがやりたいことなのかとわからなくなって…

勉強の話

8月も終わりに入っているが、最近怠惰な生活が続いている。 就活も卒論も二カ月前から一向に変化がない。恐ろしい話だ。 ということで、今日は久々にしっかり勉強しようと思い、一日の勉強スケジュールをたてた。7時半起床で8時半から英語の勉強、適性試験の…

いいことと悪いことの話

いいことと悪いことはどちらも大体交互にやってくるものだ。 手を叩いて喜ぶようなことがあったと思ったら、その後に悪い知らせが飛んでくる……どちらかが永遠に続くなんてことはほぼあり得ない。 私もいいことと悪いことを繰り返している。実は一昨日嫌な知…

ゲームの話

去年の今頃、私はちょうど「あつまれどうぶつの森」に熱中していた。 そして今日、久々に再燃している。 最近まですっかりあつもりに飽きて、何カ月もログインしない日々が続いていたのに、いざハマると時間を忘れて熱中してしまう。夕方ごろから始めて、気…

論文試験の話

久々に就活関連のことである。 今日は20日締め切りの論文試験の課題と向き合っていた。 なぜ毎回こんなにギリギリにならないと出来ないのだろうか。この論文試験の課題は今から2週間程前から発表されていたにも関わらず、とりあえず完成したのは今さっき。 …

長話の話

今日は久々にサークルの同期や先輩と長話をした。 やっぱり、誰かと話をするのは楽しい。これまでの活動のこと、これからのこと、様々な話をした。みんな本気でサークルをやっていた人たちだからか、ここでの会話が貴重でありがたいもののように感じた。 気…

書くことがない話

最近書くことがない。 なぜないのか。ここ最近外出していないし、特に変わり映えのない毎日を送っているので本当に書くような出来事がないのだ。 もともと何か用がないと外出もしない人間だから、コロナ禍も相まって本当に外出しなくなってしまった。2週間近…

お休みの話

どうにも気分がのらない。きっと全部低気圧のせいだ。 最近短くてすいません。また明日から頑張ります。

朗読劇の話

今日は私が大好きな朗読劇のオンライン公演があった。 映像付きだったので、せっかくだからとテレビに繋げ、普段の朗読劇のように部屋を暗くして楽しむことにした。 これまで何度かこの朗読劇を観に行っていたが、今回は初めてのストーリーだった。(何度か…

ワクチン接種の話 三日目

ワクチン接種をして、三日目。 熱もなし、倦怠感もない。ただひたすらにやらなければならないことが溜まっているだけだ。私のやる気が回復しないのはワクチンによる副反応ではなく、単なる怠惰である。 これにて一回目の記録を終了とする。

ワクチン接種の話 二日目

ワクチンを接種して二日目 体温は36.8℃前後を行き来しており、倦怠感がある。(もともと生活が自堕落なのもあるかもしれない)今日は一日なにもする気が起きず、チョコレートプラネットの悪い顔選手権を観ていた。 流石に何もしないのはまずいため、今日も早…

ワクチン接種の話

とうとう今日、新型コロナウイルスのワクチンを接種した。 打ったのはファイザー製のワクチン。集団接種だったので混んでいるかと思いきや、受付が済むと並ぶことなく接種が終了した。 接種後の副反応としては、左腕の痛みとちょっとした倦怠感、あとは37.0℃…

ボランティアの話

今日は資格科目の実習で学習館で行われているイベントのボランティアをした。 始めは子どもたちの宿題を見ていた。 子どもたちと関わることが最近なかったので、どう関わればいいのか悩んでいたが、一緒に問題を解いていくうちに段々仲良くなっていったのは…

英語の話

私は英語が苦手だ。 中学生の頃から英語はできなかった。単語が全く覚えられないし、文法も段々理解できなくなっていった。成績も常に赤点ギリギリだった。 中学生だった私は、英語に対して否定的な気持ちを持っていたが、その一方で英語を話せる人に憧れて…

お休みの話

今日はなんだか気持ちがまとまりませんでした。また明日、気持ちを整理してきます。おやすみなさい

言われて嫌なことの話

「あなたが親になった時に子どもに伝えたくないことはなんですか?」 自分のやりたいこと探しのヒントに繋がると思って買った本にそんな言葉が載っていた。子どもに伝えたいことはたくさんあるが、伝えたくないことと言われるとなかなか出てこない。でも、最…

適性試験の話

適性試験はなぜあれほどまでに種類が多いのだろうか。 SPIを筆頭に、玉手箱、GAB・CAB、SCOA etc. あまりにも種類が多すぎないか。しかも企業によってはSPIと言ってるくせにSPIじゃなかったり、そもそも発表していなかったりと対策しにくくてしょうがない。 …

セミナーに行った話

最近、ハローワークのことばかり書いている気がする。いつの間にかその日あったことを記す日記から、ハローワークのレビュー記事に変わっているような気もするが、このコロナ禍で外出することも減ったため、書く内容がないのだ。許してほしい。 ということで…

助け合いの話

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあるように、どんなことでも誰かに相談して助け合うことが何よりも大切なことなんだと思う。一人で抱え込むのって良くないよな、と思った今日一日でした。

二度目のハローワークの話

前回の時でも触れたが、新卒応援ハローワークでは何度か30分の面談を繰り返してから個別のナビゲーターを選択する。なので私は再度ハローワークを訪れた。 ハローワークのホームページには、「初回は予約なし」と書かれていたため、二度目の今回は予約をしな…

完読の話

昨日から読み始めた「ゴールデンカムイ」をやっと読み終えた。 長かった……夢中になって読んでしまった。これで明日から試験勉強の対策ができる。 今日は読むのに疲れたのでここで失礼します。おやすみなさい。

ゴールデンカムイの話

7月29日から「ゴールデンカムイ」が全話無料公開していると友人に教えてもらったので、今日は何もせず一日中読んでいた。 アニメに関しては全話視聴していたので、途中までは話の展開を知っていたが、やはり所々取り扱われていない話があったりしたのでアニ…