2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

課金の話

私は課金はしない派である。無課金でゲームを進めていくのが私のポリシーだ。 しかし、私はその自分のポリシーを捨て去るかもしれない。 今ハマっているゲームで最推しのSSRカードが出るのだ。しかも7月中旬。 最近ガチャを天井分まで回したばかりだ。回せる…

読書の話

緊急事態宣言が解除されたことで、大学の対面授業が再開した。 私は家から大学まで約1時間半かかるため、移動中は時間を持て余している。 そんな私だが、最近移動中は読書をするようになった。 中学・高校の時は、学校の方針で読書の課題が出されていたため…

課題に追われる話

とにかく課題が溜まっている。ちなみに締め切りは明日。 本当にヤバい。なぜ前から始めないのかと思うが、早くやろうと思ってもできないものはできないのだ。 まあ、私はなんやかんやでちゃんと終わらせる人間なので大丈夫だろう。 ということで、課題に追わ…

お休みの話

今日はどうも書く気になれなかったのでお休みです。 人間誰だって休みたい時くらいありますもの。それではまた明日~!

防音室を作った話

最近なにもしていないので、昔やったことを振り返ろうと思う。ということで、今回は防音室を自宅に作った時のお話だ。 そもそもどうして防音室を作ろうと思ったのかというと、声を出せる環境が欲しかったからだ。 私は当時、比較的声を出すサークルに所属し…

散歩の話

今日はなんとなく散歩をしたい気分だったので、祖母と一緒に外に歩きに行った。 夕方の五時に外に出ると、ちょうどいい風が吹いていた。 寂れた商店街を進んでいくと、抜けた先に川がある。その川に沿って歩いていく。なんの虫かはわからないが、大きな音で…

頑張れない日の話

人間、生きていると頑張れない日っていうのは必ずあるものだ。今日の私はまさにそうだった。 溜まっている課題をなんとか終わらせなければと思ったものの、どうにも集中できないし、アイデアも浮かばない。すぐ別のことに気持ちがそれてしまう。 そんな時は…

セミナーの話

絶賛就職活動がうまくいってない私は、友人に勧められて大学が開いていた就職セミナーを受講した。 それを受講して何か変わったかと聞かれると、なにも変わらない。これまで何度も聞いてきたような話だったし、なにより民間の新卒エージェントをしつこいほど…

大学に行った話

緊急事態宣言があけたことにより、大学で対面授業が再開された。私は約1カ月ぶりに大学に行った。 久々の大学だ。せっかくだから大学の食堂で売られている美味しい味噌ラーメンを食べたい。そう思った私は大学に13時に着けばいいところをラーメンを食べるた…

偶然の話

私は時々小説を読む。星の数ほどいる小説家の中でも好んで読んでいるのは伊坂幸太郎の作品だ。 彼の書く小説は個性的な登場人物とアップテンポで軽やかなストーリー展開が特徴であり、とても読みやすい作品だ。 彼の作品のもう一つの特徴として挙げられるの…

涙もろさの話

大人になると涙もろくなると聞くが、どうやら本当のことらしい。最近、感動的な話を見るだけですぐに泣くようになってしまった。 今日は「ウマ娘プリティーダービー」の二期を見ていた。トウカイテイオーとメジロマックイーンにスポットライトをあてた作品だ…

人込みの話

今日は新宿に用があったので、久々に外出した。 土曜日の昼間とあってか、新宿は結構込み合っていた。 緊急事態宣言とか世間はもう関係ないのだろうか。普通に人が多い。 コロナが流行ってからは滅多に外出することが無くなったためか、最近体力の衰えが急速…

悲しみの話

悲しいことっていうのはどうして連続してくるのだろうか。 今日は私が狙っていた学部長賞の受賞発表日だったのだが、私は受賞することができなかった。 私は結構本気で学部長賞を狙っていた。3年次の前期にオールAを取ったことがきっかけで目指し始めたのだ…

自由の話

人はなにも責任を持たないときが最も自由なのかもしれない。 私は現在、とある市役所のESを書いている。 その自己PR欄に「自由に自己アピールをしてください」と書かれていた。自由にと言われると様々な案が浮かんでくる。写真を張り付けて、視覚に訴える方…

価値観の話

昨日、授業で価値観についての話がでた。 述べられていたのは「持つ」存在様式から「ある」存在様式への転換について。これを聞いても何ぞやと思う人が多いと思うので、簡単に説明すると 「持つ」存在様式=権力やお金、地位といった所有物に価値を見出して…

雨の話

関東もとうとう梅雨入りしたらしい。この日記を書いている今も外では激しい雨が降っている。 私は雨が好きだ。特に夏の雨は涼やかな気持ちになる。ザーッと降る雨の音はどこか心を落ち着かせてくれる。よく集中力を高めるBGMには雨の音が使われているから、…

美容室の話

今日は3カ月ぶりに美容室に行って髪を切ってきた。 私は普段ショートボブにしている。この髪型は中学2年の時からずっと変わらない。 私は元々腰まである超ロングヘアだった。なにがきっかけかは忘れてしまったが、中学2年のある時、ふと髪の毛を切りたいと思…

ウマ娘の話

今日も全く持って何もしていなかった。 何か行動をしなくてはいけないとは思いつつも、どうもやる気がおきない。母には「何もやりたくないなら休んじゃえば?」と言われたが、正直ずっと休んでいる状況だからこそ焦っている。 そんな私は今日、就職活動そっ…

テストの話

今日は、久々に就職関連で外出をした。 電車に乗り、テストセンターへ向かう。今回は最寄りから電車で20分程でそこまで遠い会場ではなかったが、暑さで着いた頃には汗だくになっていた。 受付をし、パソコンが沢山ある試験会場に入る。自分のログインIDとパ…

ど忘れの話

昨日日記をつけるのを完全に忘れてしまっていた。 気がついたのは朝起きてから。目が覚めてすぐに「あっ…日記書いてない…」と思い出した。 なぜ忘れてしまったのだろうか。多分今日は久々に就活関連の試験を受けに行く日だったからそっちに意識が集中してし…

アニメの話

最近はヒマ(危険)なので、溜まっていたアニメを見ている。 今見ているのは「シャドーハウス」「ワールドトリガー」「憂国のモリアーティ」の3作品。 「シャドーハウス」は可愛らしい絵に惹かれて見始めたが、物語が進んでいくにつれて主人公が暮らしている…

なにもない話

ここ最近私はどこにも出かけていないし、特になにかやったわけではなので書くことが無くなってきている。 「内定0就活生のくせにこんなのんびりしていていいのか」と我ながら思うが、なにかをやりたいという気分にもならない。授業が無い日はひたすら自室に…

ハワイの話

私が死ぬまでに成し遂げたいことの一つに「ハワイ旅行にいく」というものがある。 小さい頃からフラダンス教室に通っていたこともあり、いつかハワイで本場のフラダンスを習いたいと昔から思っていた。しかし、この想いは20年程経った今でも実現していない。…

自己主張の話

就職活動は自己主張することがとても大切であると日々感じる。 いかに自分をアピールして有能さを面接官に伝えるか。それが出来る人ほど優秀に見えてくる。 私は目立ちたがり屋のくせに自己主張が苦手だ。 小さい頃からテレビ局がインタビューをやっていると…

コストコの話

今日はコストコに行ってきました。 我が家には車が無いため、いつもキャリーバッグをゴロゴロとひきながら買い物に出かける。 コストコの特徴は、とにかくデカい。量が多い。 まず商品を入れるカートは通常のスーパーのカートと比べると一回り以上ある。スー…

大変身の話

最近ハマっているYouTuberがいる 元ホストのクリスさんと日本一の理容師(美容師?)に輝いた実績のあるしぶやさんの二人が街中で色んな男性に声をかけて大変身させるというチャンネルだ。 二人のチャンネルに出演する人は、多種多様だ。ニートやおじいちゃ…

スイカの話

スイカの季節がやってきた。 大好きな大好きなスイカの季節だ。 思いっきり齧り付くとシャクシャクとするあの触感や口の中に一気に広がる瑞々しい甘い汁が大好きで、夏が来ると必ず買うようにしている。 高校生の頃は、学校帰りに近所のスーパーに行っては毎…

就活の話

最近、就職活動から距離を置いている。 理由は相当メンタルにきているからだ。 現在私の就職状況はすこぶる悪い。20社近くエントリーして内定は変わらず0。書類とテストを通っても一時面接で簡単に落とされる。最近は面接を受けること自体が苦痛になってい…

布教の話

私は昔っからのヲタクなので、友人から布教されることが多い。 しかし私は周りの友人と比べると、どうにも沼に引きずり込まれにくい性格のようだ。 誰かにおススメされてハマったものはあるかと聞かれると、パッと思いつくものはほとんどない。(単に忘れて…

お休みの話

今日はどうにも気分が乗らないのでお休みします。 また明日、良いことがあることを願って、おやすみなさい。