セミナーの話

絶賛就職活動がうまくいってない私は、友人に勧められて大学が開いていた就職セミナーを受講した。

 

それを受講して何か変わったかと聞かれると、なにも変わらない。これまで何度も聞いてきたような話だったし、なにより民間の新卒エージェントをしつこいほど勧めてきて、正直なところ萎えていた。

 

ただし、なにも得られなかった訳ではない。いいアドバイスももらえた。「ネガティブな話の後はポジティブに締めろ」というのはなかなかいいなと思った。未だに内定がもらえていない人間なんて必ず「どうして決まらないんだと思いますか?」とか聞かれるに決まっている。そういう時に役に立ちそうだ。

 

とにかく私の今の課題は就活の軸が全くと言っていいほど決まらないことだ。自己分析が足りないのかと何度も行ったが、どうもパッとしない。セミナーをやってもらえるのはありがたいが、どちらかというとワークショップ式の自己分析がしたい。だれかと話し合いながら自己分析がしたい。

 

六月もあっという間に終わってしまう。このままでは何も進まない、何も準備ができていないまま夏選考を迎えることになる。焦る気持ちばかりがどんどん先走っていく。