衝動性の話

衝動的に何かを始めたい時がある。

 

ご飯を食べている時に歌いたくなったり、課題をやっている時に別のことをやりたくなったり……特に忙しい時に限って別の新しいことを始めたくなる。

 

どうしてこうもやらなければいけないことが重なっている時にやりたくなるのだろうか。もうこれは一種の逃げのサインなのだろう。心が逃げたがっているんだ。

 

でも逃げはしない。だって子どもじゃないんだから。逃げたらその一時期は楽だが、後で絶対に面倒なことが起こる。何度も同じような目に合ってきたんだ。流石に学習している。

 

でもやっぱり逃げたい。こんな嫌な気持ちを持ったまま行動したくない。やるなら自分が楽しく、熱中し続けられるものがいい。

 

じゃあどうしたら嫌な課題を楽しく落とし込むことができるのか。そこが難しい。自分はどんな時楽しくて、どんな時つまらないと感じるのか分析しなければならない。ここで自分をコントロールできるようになればどれだけ素晴らしいことか。

 

そんなことを考えながら、今日も一日があっという間に過ぎていく。