エアコンが壊れた話(後編)

家電量販店に来た私と母は早速、エアコンコーナーに向かった。

そこにはピンからキリまで多種多様なエアコンが並んでいる。前回も言ったように、我が家は万年金なし家族なので、買うのは勿論最安値の製品。店員さんに聞いて、最も安いものを教えてもらう。予算は設置費用込みの10万円以内。

 

しかし、ここで大きな問題が生じる

 

エアコンを設置する際、安全性の観点から、回線をエアコンのすぐ近くに繋げなくてはいけないのだが、私の部屋はそんな決まりが出来る前に作られているため、エアコンのすぐ近くに回線がなく、今まで延長コードで繋げていたのだ。(非常に危険なので真似しちゃダメ)

そのため、新しく回線を作らなければいけない。私の部屋はブレーカーから最も離れたところにあるため、作るとすると3万円以上はかかるという。

 

さらに追い打ちとして「ブレーカー繋げるところない問題」が生じた。

我が家のブレーカーは古く、いっぱいいっぱい繋げているため、もう繋ぐところがないのだ。増設もできるらしいが、最近増設してそれも使ってしまっているため、本当に繋げるところがない。つまり、ブレーカーをまんま新しくしなければならない可能性が出てきたのだ。

 

結果的に想定される予算は、回線もろもろ約10万、エアコン約10万の合計20万

予定していた金額の2倍。ただエアコンを買いにきただけなのにいつの間にかこんなにもスケールのデカい話になってしまった。

 

さて、どうしたものだろうか……波乱の夏が今始まる!!!(続く……かも……?)