防音室を作った話

最近なにもしていないので、昔やったことを振り返ろうと思う。ということで、今回は防音室を自宅に作った時のお話だ。

 

そもそもどうして防音室を作ろうと思ったのかというと、声を出せる環境が欲しかったからだ。

私は当時、比較的声を出すサークルに所属しており、自主練としてよく大学の防音室を利用していた。しかし、コロナの流行で防音室が使えなくなってしまったのだ。

仕方なく自宅で声を出して練習していたものの、親から「うるさいんだけど」と文句を言われてしまい、どうも100%の力で練習できない。だったらもう防音室を作るしかないだろう!そう思い、作り始めたのだ。

 

なるべく少ない予算で、確実に防音出来る部屋を作りたい。そう思った私は、とにかくYouTubeを見たり、ネットで調べたりして情報を集めた。

部屋を一から作るのは難しかったため、『だんぼっち』という段ボールの箱を買って、追加で防音シートや吸音材を買い、自分なりに改造をして性能を高めた。

 

結果かかった予算は約13万円。期間は2週間程。コンパクトなサイズではあるが、防音効果はバッチリ!どんなに大声を出しても外には全く聞こえないという素晴らしい出来の防音室が完成した。

 

今では、練習で使うのは勿論のこと、マイクとパソコンを持ち込んでカラオケもできる。就活のストレスも歌って吹き飛ばしている。

結構簡単に作れるので、是非皆さんも作ってみてください。楽しいよ!