夏休みの話

大学生最後の夏休みがもうすぐ終わろうとしている。

 

私はこの夏休み、何をして過ごしていたのだろうか。

なにか生産的なことはしていたのだろうか。充実した夏休みだっただろうか。

 

振り返ってみてもよくわからない。

蓋を開けてみれば、就活も卒論も一つたりとも進んでいないような気がする。その一方で、ボランティアに参加してみたり、オーディションに初めて挑戦してみたりと少しは自分なりに頑張っているのかもしれない。

 

この夏休みは自分の将来についてずっと悩み続けていたような気がする。自分がやりたいことが分からず、心が焦りながらも私なりに少しでも変化があればと一生懸命もがく。

 

こんなに苦しい思いをしているのは人生で初めてだ。これまでなんやかんやうまくいってきた中で今、私は初めて挫折を経験しているのかもしれない。

 

大学生活が終了するまで残り半年。ここまで来たら、私が納得できるまで苦しみ続けよう。