締め切りの話

この前も述べたが、私の今期の課題はレポート一本だけである。それを終わらせてしまえば、私は夏休みに突入する。

 

しかし、そんなことはわかっているのにどうも締め切り前にならないとやる気にならない。気分が乗らないのだ。早く始めてしまえばその分だけ余裕が生まれるのは知っている。しかし結局私は締め切り3日前に焦りだし、提出日の前日夜(もしくは提出日の早朝)にヒーヒー言いながら終わらせる。

 

私は失敗したことは繰り返さないようにしようと常に意識しているが、どうもこの癖は抜けない。多分私自身、なんやかんやで課題を終わらせて無事間に合わせているので失敗にカウントしていないのかもしれない。なんだったらギリギリまで根詰めて書いたレポートのほうが評価されたりする。

 

社会人にとって結構致命的な気がするので、なんとか卒業する前に治したいが、この性格は中学生から変わらないので絶望的かもしれない。まあ、終わりよければすべて良しといいますから……