計画性の話

私はよく「計画性あるよね」と言われるが、実は全くない。

課題は三日前にならないとやらないし、すぐに怠ける癖がある。

 

そんな自堕落系女子の私が、計画的にやるために編み出した方法は「一日のスケジュールを全て決めること」だ。

TODOリストを書けとよく言われるが、私のTODOリストは他の人とは比べ物にならない。(ソースはなし)

まず、前日のうちに朝起きる時間から寝るまでの時間にやるべきことを全て時間も含めて書き込む。例として今日のスケジュールを以下に記してみる。

<例>

8:30 起床

8:30~9:45 朝食

9:45~11:45 試験勉強

11:55~12:30 卒論

12:30~13:30 昼食

(以下略)

こんな感じに全て明記して、ただひたすら真面目にそれに取り組む。コツとしては、どんなにその課題が終わっていなくとも時間になったら作業を終了すること。一度時間がずれると一気に崩壊してしまう。

また、細かく決めているため「次何しよう」とか考える隙を与えないのも、集中できる大きなポイントだ。

 

こんな風にスケジュールを組んでいる人がどれくらいいるのかはわからないけど、もし私のように怠け癖がある人は是非一度試してみて欲しい。結構捗るよ