大学に行った話

緊急事態宣言があけたことにより、大学で対面授業が再開された。私は約1カ月ぶりに大学に行った。

 

久々の大学だ。せっかくだから大学の食堂で売られている美味しい味噌ラーメンを食べたい。そう思った私は大学に13時に着けばいいところをラーメンを食べるためだけに1時間早く行った。

 

しかし、残念なことに私はその美味しいラーメンを食べることができなかった。なぜならそのラーメンを提供しているお店が営業していなかったのだ。

やっていないのならば仕方がない。まだまだコロナが流行っている。学生も少ないし、採算が取れないのかもしれない。だがしかし、私の胃はラーメンを欲していた。何が何でもラーメンを食べたい。私は一度決めたら必ず達成させないと気持ちが落ち着かない女なのだ。

 

私は、別の食堂へ向かった。最初の目的だった味噌ラーメンと比べると味は劣るが、そこの学食の味噌ラーメンもなかなか美味しい。ラーメンを食べる気満々で大学に来たのだ。絶対に食べたい。しかし、そこで更なる悲劇に見舞われた。

 

何故か味噌ラーメンがメニューから消えていたのだ!!

 

何故だ……何故味噌ラーメンだけが消えている?どうして塩ラーメンと醤油ラーメンはあるのに味噌ラーメンがないんだ?まさか味噌がコロナを助長させるという研究結果でも出たのだろうか?そんな論文は見覚えない!味噌が一体なにをしたというのだろうか?美味しいじゃん!味噌!

 

しかし、ないものはないのである。いくらわめいても学生運動をしてもないものは出ない。自分の目的を思い返す。私は何のために学校に来たんだ?ラーメンを食べるためだろ!(※授業)

仕方なく、醤油風味のラーメンを注文した。美味しかったが、私は味噌ラーメンが食べたかったという気持ちがぬぐえない。次は自宅から味噌を持っていこうかちょっと真剣に考えた。