収納の話

本を収納するスペースがなくなってきた。

こんなことを書くと、「そんなに本を読むのか?賢いアピールか?」と思われる方もいるかもしれないが安心してほしい。私が収納に困っているのは主に漫画だ。本棚の半分は漫画で占めている。

 

私は本を買う時、必ず紙の本を買う。理由は主に二つだ。

 

一つは、紙の質感が好きだから。本を手に取って、ページを一枚一枚めくって読むのが好きなのだ。自分が本を読んでいるという感覚を得られるし、読んだ本を視覚で確認できるので、満足感がある。

二つ目は、電子書籍を買うのがただ何となくめんどくさいからだ。この情報社会において私は未だに現物主義なのだ。クレジットカードすら基本使わないくらい目に見えるものしか信用していない。あとタブレットを持ってない。

 

しかし、紙の本の最大のデメリットとして収納問題がある。その問題にとうとう私は直面してしまった。

新しい本棚を買うか、新たな収納先を検討していかなねばならない。