ボランティアの話

今日は資格科目の実習で学習館で行われているイベントのボランティアをした。

 

始めは子どもたちの宿題を見ていた。

子どもたちと関わることが最近なかったので、どう関わればいいのか悩んでいたが、一緒に問題を解いていくうちに段々仲良くなっていったのはとても楽しかった。特に印象的だったのは、1年生くらいの女の子。最初声かけた時はあまり心を開いてくれず、反応が悪かったが、一緒に問題を解くうちにノリノリで問題を解くようになったし、すごくなついてくれた。

 

宿題の時間が終わったら、工作の時間が始まり、子どもたちの様子を見て回っていた。

今回の工作はうちわづくりだったが、最初ぎこちなかった子どもたちとの関係が、工作していくうちに段々と打ち解けていくのがすごく嬉しかったし、なにより「先生」と呼ばれるのがとても新鮮だった。とにかくなついてくれる子どもたちが可愛い。めっちゃ手とか引っ張ってきてくれるし、作ったものを凄い見せてきてくれる。

 

これから毎週火曜日はその学習館に通うことになるので、さらに子どもたちと関わっていけるように頑張っていこう。