習い事の話

今日は約1年ぶりに習い事のフラダンスに行った。

 

フラダンス自体は幼稚園の頃から続けているので、少なくとも10年以上は続けている。

10年と聞くと、自分でも「よくここまで続いているな」と思う。実際こんなにも何かを続けている人はあまりいないだろう。

 

何か特定のものを長く続けていくためには”根気”や”情熱”といった強い想いが必要だという意見を時々聞く。でも実際はそんなことはない。

あまりにも強い想いはその分達成できなかった時の苦しみや不満、挫折を生み出しやすい気がする。息巻いて始めたものほど、なかなか続かないことが多い。痩せようと思って始めた筋トレが3日で途絶えたことなんてざらにある。

 

その一方で、ただ何となく始めたものがなんとなく続いていて、気がつけば何年も経っていたというものは多い。

それはただ純粋に自分の「好き」に向き合っているからなのかもしれない。

 

それこそ人によるかもしれないが、張り切りすぎず、自分のペースで好きなことをしていくのが私には一番合っているようだ。