就活の話

最近、就職活動から距離を置いている。

理由は相当メンタルにきているからだ。

 

現在私の就職状況はすこぶる悪い。20社近くエントリーして内定は変わらず0。書類とテストを通っても一時面接で簡単に落とされる。最近は面接を受けること自体が苦痛になっていた。

 

「一次面接を通過できない人はヤバい奴。大抵の人は通る」

どっかの就活YouTuberが言っていた。私はどうやらヤバい奴のようだ。一次面接なんかほとんど通ったことがない。必死に笑顔で話しているつもりが全て空ぶっている。

 

落とされる度に心が折れる音がする。自信がどんどんなくなっていく。母から優しい言葉をかけられた途端、自分の情けなさに涙が止まらなくなった。

 

最近は自分でエントリーしたはずなのに、面接が嫌すぎて落ちたことに安心感を覚えることがある。その度に、私が本当にやりたいことは何なのだろうと考えてしまう。複数も内定を取っている人はそんなにやりたいことがあるのだろうか。不思議でならない。

 

就活関連のメールや説明会のチラシが来るたびに嫌な気持ちになる。会社の案内を見ても興味が湧かない。動かなきゃいけないとわかっていても体が動かない。就職活動自体から今すぐ逃げ出したい。

 

6月が始まったが、まだ私は動けない。