ハワイの話

私が死ぬまでに成し遂げたいことの一つに「ハワイ旅行にいく」というものがある。

小さい頃からフラダンス教室に通っていたこともあり、いつかハワイで本場のフラダンスを習いたいと昔から思っていた。しかし、この想いは20年程経った今でも実現していない。

 

「ハワイなんて簡単に行けるだろ」と思う方もいるかもしれないが、案外難しいのだ。私はこれまで2回ハワイ旅行を企て、失敗に終わっている。

 

1回目は小学校6年生の時。当時私は中学受験の真っただ中だった。母は私に「もし第一志望の学校に受かったら、ハワイに旅行にいこう」と約束をしてくれた。頭が悪く、塾の先生に第一志望を変えろと言われていた私は、ハワイ旅行に行くことを目指し、必死に勉強した。その結果、見事第一志望に合格することができたのだった。

しかし、これで念願のハワイに行けると思った私に厳しい現実が突き付けられた。ハワイに行く飛行機が全て満席だったのだ。結局私のハワイ旅行は東京ディズニーランドのホテルに変更されてしまった。

 

2回目は高校2年生の時。私が通っていた高校では、修学旅行の代わりに「研究旅行」という自分で行先を決める旅行があった。その旅行は元々用意されていた旅行先に行くこともできるし、一定人数を集めることができれば、新たに旅行先を指定することもできるというプログラムだった。

そこで私は閃いた。このプログラムを上手く利用すれば、学校行事という名目でハワイに行くことができるのではないかと。早速パンフレットを広げ、企画を提案し、日夜プレゼン資料を作成して生徒の前で発表した。

結果、人数が集まらず企画は流された。一生懸命取り組んだこともあり、落ち込みながら家に帰ってテレビをつけると、ちょうど番組でハワイ特集をやっていた。あまりにも最悪のタイミングである。その日私はテレビの前で大号泣した。

 

このように、私はハワイ旅行を計画する度に幾多の困難に見舞われている。この先もハワイ旅行を計画する度にこうした困難は何度も私に襲い掛かってくるだろう。しかし私は決して諦めない。次こそは必ず成功してみせる。ハワイアンズではない、本当のハワイに私は行くのだ!!